こんにちは!今日は5歳児きりん組の体操教室の様子についてお伝えします。
まずは、、足トレ!
顔をしっかり前に向けながら足を交互に動かし大きな声で「1,2,3,4,5、、、」と自分達で数を数えています。
気が抜けてしまうと顔が下を向いてしまうのでしっかりと前がむけるようその都度声掛けを行っています。

開脚ストレッチ!
足を横に大きく広げ、10秒開脚。体が固い子は少し痛そうにする姿が見られますが、跳び箱に向け体の柔軟性を伸ばしています。
特に女の子は体が柔らかいようでマットにぺったり体をつけることができていました。子どもたちの体の柔らかさにはおどろかされます。

壁逆立ち手踏み。途中疲れてしまうようで、倒れてしまう姿が見られるので「倒れずに50回!」と目標に取り組んでいます。
意識したことで徐々に倒れる回数も少なくなりました。逆立ち歩きにもつながる動きなので基礎をしっかりと出来るように行っていきたいです。

午後は、跳び箱を行いました。3段の跳び箱にロイター板を付け、ピョンピョンと大きくはね助走をつけて跳びました。少し恐怖心もあるようで中々踏み込めなかったり、足が横に広がらずに跳び箱にぶつかってしまったりすることがあるので、少しずつ取り組んでいく中で、自信を持って出来るようにしていきたいです。
「跳び箱やりたい!」「楽しい!」と言う気持ちを大切に行っていきます!

毎日の積み重ねで徐々に出来ることが増え、日々子ども達の成長を感じております。
これからも子ども達の自信に繋げられるように指導をしていきますので宜しくお願い致します。