今日は、みつば保育園のすもも組さんと発表会に向けて合同練習を行いました。
三歳児クラスの発表会では、鍵盤ハーモニカ演奏、ダンス、歌の発表を行います。
今日は、その一部分である、鍵盤ハーモニカの様子をお伝えしていきます。
日頃から、発表会本番に向けて立ち方や目線を意識した練習を行っていたこともあり、環境が変わっても堂々と普段通りの発表練習を行うことが出来ました。鍵盤ハーモニカを持つときには、体操着のてんとうむしを隠すように持つことを伝えています。また、立つ準備ができたら、指揮者の方を見て待ちます。まだ、全員で揃えることが難しく下を向いたり、目線が合わないときもありますが、一人ひとりが意識するように声掛けをしています。
演奏する曲は「かえるのうた」「こいぬのマーチ」です。以前よりも、正確に弾けるようになり今は、強く吹くことや全員の音を合わせる事を目標として取り組んでいます。今日の合同練習では、一回目の演奏より二回目の演奏の方が大きく綺麗に弾くことが出来ていました。本番は一回しか演奏することができないため、一回目で音を揃え綺麗な演奏ができるように今後も始めの一回を意識した練習をしていきたいと思います。
また、りす組とすもも組で鍵盤ハーモニカの発表を見せ合い、お互いの良い所を見ていきました。普段は、できない貴重な経験であり、お互いに発表を見合うことでどういうところがかっこいい姿なのか、逆にどういう行動をしていると目立ってしまうのかも気がつくことが出来る良い経験だったと思います。
来週の月曜日は、発表会総合②で実際の衣装を着ての発表になります。園長先生や主任の先生が見に来るなど、普段よりも緊張した雰囲気にはなるとは思いますが、普段通り堂々と元気いっぱいのりす組の姿を見せられればと思います。引き続き、発表会本番に向けて子ども達と一緒に頑張っていきたいと思います。