こんにちは。今日のブログ担当はりす組担任の福田です。
今日は朝から天気が悪く、お昼ごろにはザザーっと大雨が降り、子どもたちも戸外をずっと気にしている様子が見られました。
今日は保育参観2日目でした。足元の悪い中たくさんの方のご参加ありがとうございました。
子どもたちもいつもとは異なる環境に、ピシッとして姿勢を正したり、少しふわふわとしたような気持になったりと様々な様子が見られました。
保護者の方が見て下さっている中でも、子どもたちが普段の様子を発揮できるよう、言葉掛けをしていきたいと思います。
今日のブログは8月の最終日に行なった制作の様子をお伝えしたいと思います。
8月の制作は指絵の具でぶどうの実を描くことでした。
保育士が絵の具を作っている様子を見ていた子どもたちは「何するの~?」と朝からワクワクしたような姿が見られました。
制作の前の説明では早くやりたいという気持ちを見せる姿が見られ、保育士の見本では真剣に見る様子が見られました。
丸を描くのには手をくるくると小さく動かすと美味しいぶどうをたくさん実らせられることを伝えると、画用紙の上で手をくるくると動かして練習をする姿も見られました。
いざやってみると、ぶどうの枠線に合わせて丸を描く子や、真ん中から描いていく子など様々でした。
丸を描くのが難しいと感じていた友だちには、保育士が手を添えていくつかの丸を一緒に描いていきました。
ぶどうの粒がたくさん出来上がると子どもたちも嬉しかったようで友だちと見せ合ったり、「せんせいみて」と保育士に見せていました。
制作が終わるころには手に付いた絵の具が広がり、手の平いっぱいについていた友だちもいました。
楽しい絵の具の制作になって良かったです。
明日も保育参観があります。
たくさんの方のご参加お待ちしております。