こんにちは。本日のブログはうさぎ組担任の藤野が担当します。
先週は、雨の日が多く続きましたが本日はぽかぽか日和でしたね。
晴れの日と雨の日と寒暖差が大きく出ていますので体調管理に気を付けてお過ごしください。
さて、うさぎ組の月の制作の様子をお届けします。
今月のテーマは
『折り紙で雪の結晶作り』でした。
まずは、赤い折り紙を三角に折り、右下を左上に、左下を右上に折ります。キツネのような形になったらさらに半分に折ります。
半分に折れたら、保育士がホワイトボードに書いた線を鉛筆で真似して書きました。
「線、これで合ってるかな?」と確認しながら慎重に書くことが出来ました。
線が書けたらハサミで切ります。
開くと一人ひとり違う雪の結晶が完成しました。
残り2枚の白い折り紙は、結晶作りの前にマーブリングをしました。
インクをバットに数的垂らし、その上に折り紙をそっと浮かべ、引き上げると一人ひとり違った模様が移りました。
急いで新聞紙の上に置かないと色が混ざってしまうことから「急げ急げ―!」と急いで新聞紙に並べていました。
綺麗な色に感動し、友達の折り紙がどんな模様になったのか興味津々な子ども達でした。
そして、本日は、マーブリングしていたインクが乾いたので残り2枚も雪の結晶にしました。
先週より線の難易度が上がり、「難しい」と戸惑う姿が見られました。一人ひとり補助をしながら切ることが出来ると「出来た!」と笑みを浮かべていました。
一人ひとり個性あふれる作品が完成しました。
クラスに掲示しますので是非ご覧になってください。