こんにちは!みつば保育園です。
今日はぶどう組が種芋を植えに行った様子をお伝えします。
来年度のじゃがいも掘りの為に、種芋を植えに行ってきました。
久しぶりのバスに喜び、途中で通る道路に行ったことがあるお店があると、「行ったことある!」などの会話で盛り上がっていました。
畑についてからは、種芋についての説明を受けました。
種芋には芽が出ていること、灰がついていることなどを聞きました。
芽を出すために、平らな方を下にして植えるということも聞き、子どもたちも意気込む姿が見られました。

1人5つの種芋を植えるため、等間隔に広がって植えました。
優しく種芋を置く姿が印象的で、その後もそっと土を被せていました。
6月下旬~7月上旬には大きくなるという話を聞き、「おおきくなってね」と声を掛けながら土を被せる姿が見られ、とても可愛らしかったです。


最後は植えた畑で集合写真を撮りました。
また時期が来たら、みんなで掘りに行ってきます!
大きくなりますように。