園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • つばめブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

室内の過ごし方(髙岡)

2023/12/12

今日は昨日の雨の影響で園庭に水溜まりが沢山できていたので室内で過ごしました。

新しい玩具「ジャンピングボール」を保育士が組み立てているとなんだろうと興味津々に見に来て、「はやくやりたい」と楽しみにするぶどう組とめろん組の子ども達でした。

ホールに行って実際にやってみると足が滑ってしまったり、バランスをとったりするのが難しく苦戦する姿も見られましたが、落ちてしまってもとても楽しそうに笑いながら何度も挑戦していました。

また、色んな保育士がジャンピングボールに挑戦してみると「頑張れー」「〇〇回もできたの!?すごいねー」など応援して大盛り上がりの子ども達。優しいですね♡

みかん組の小さい友達も保育士のジャンピングボール姿がにくぎ付けになっていました。保育士たちが一番白熱していました(笑)

その後、ぶどう組の友達は部屋に戻り粘土遊びを行ないました。丸めたりこねたり伸ばしたり色んな技法を使って自分の好きな物などを自由に表現することを楽しんでいました。

出来た物を保育士に「見て見てー」と見せてくれる姿はとても可愛らしいですね。

遊んだ後は、発表会に向け音劇を行ないました。「音劇やるよ」と声を掛けるといつも大盛り上がりのぶどう組。好きな物こそ上手慣れという言葉もある通り、毎日行う中で徐々に上手になり大きな声で歌ったり踊ったりする姿に成長を感じます。とても楽しんで取り組んでいる音劇。本番までお楽しみに~!

給食後はのんびりぬいぐるみとおままごと遊びをしました。ぬいぐるみを大事そうに抱えながら言葉でのやり取りを楽しんでいました。

園庭にでて遊ぶ事は出来ませんでしたが、室内でも楽しく過ごす事が出来たぶどう組の子ども達でした。

幼児発表会総合②まであと2日!園長先生にカッコいい姿を見せようね!元気に登園して来るのをお待ちしております♡