園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • つばめブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

夏祭り2日目!(山口)

2022/07/06

 

こんにちは。

今日は、夏祭り2日目のばなな組の様子をお伝えします。

 

 

廊下に飾られた提灯を見て「今日もお祭り」と言って朝から楽しみにする姿が見られました。

 

2日目の今日は「スタンプラリー」を行ないました。

それぞれのコーナーをまわって遊んだ後にはシールがもらえます。

 

 

シールを全部集めることができるかな?

お話を聞いて出発です。

 

 

 

 

 

お部屋に移動して、まずはスイカ割りです。

 

ぶら下がったスイカのビーチボールを棒をつかって叩きます。

「えい!」と言って、楽しそうに棒を振っています。

 

棒がスイカに当たると「当たった」と言って声を上げて喜んでいました。

 

 

 

 

待っている間には、「がんばれー!」と大きな声でお友達を応援しています。

 

 

 

みんなたくさん当てることができました。

 

 

頑張ったあとには、可愛いシールを貼ってもらって大喜びです。

 

 

 

 

 

大きな声でお礼言って次のコーナーに向かいます。

 

 

次は、お化け通路です。

 

 

普段から怖い絵本やお化けの絵本が大好きなばなな組さん。

 

楽しみなようなちょっと怖いような複雑な表情でお化け通路に入ります。

 

 

 

終わった後には、

「暗かったの」「おばけがいたの」と保育士にたくさんお話しする姿が見られました。

 

 

びっくりして泣いてしまう子もいましたが、

ほとんどの子は楽しかったようで「もう一回行きたい」と言ってお化け通路を楽しんでいました。

 

 

 

 

お化け通路の後は、海のサーキットです。

 

跳び箱を超えて平均台を歩き、トランポリンを跳んでマットのクジラの下をくぐります。

 

「よーいどん」の掛け声に合わせてゴールをめざしていきます。

 

 

 

トランポリンが気に入ったようで、

「ジャンプ」と言いながら楽しそうに飛び跳ねていました。

 

 

道順も順番もきちんと守って

みんな仲良くゴールする事ができました。

 

 

 

最後は、

アーンパンチ!(バイキンマンの起き上がりこぼし)です。

 

みんなでアンパンマンになってバイキンマンを倒します。

 

「紫がいい」「赤がいい」と

自分の好きな色の起き上がりこぼしを選んで大喜びでした。

 

 

 

 

「アーンパンチ!」という保育士の言葉に合わせて、バイキンマンを頑張って倒していました。

 

 

バイキンマンを倒して、全部のシールを集めた後には

園長先生にシールを貼ってもらいました。

 

 

 

 

キラキラのシールを貼ってもらって嬉しかったのか、

スタンプラリーの台紙を嬉しそうに見せていました。

 

 

夏祭りがとっても楽しかったようで、終わった後にも夏祭りのお話をしていました。

 

これからも楽しい行事をたくさんしようね。