園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • つばめブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

みかん組 ゲームボックス (福田)

2022/08/17

こんにちは!

本日はみかん組の室内遊びの様子をお伝えします。

みかん組は走ることができる園児やハイハイができる園児が増え、より活発になってきました。

また、園児同士の関わりも少しづつ増えてきました。

 

【室内遊び】

・コップ重ねが出来るようになってきました。低月齢の園児は保育士が重ねたコップを倒すことを楽しんでいます。

・皆で遊べるペットボトルのマラカスです。キャップの部分を掴み、振れるようになってきました。

・皆で水分補給。自分で持って上手に飲んでいます。

 

【ゲームボックス】

・上手にハイハイして進むことができます。4月頃は遊び方が分からず、立っているだけの園児が多くいましたが、くぐっている園児の動きを見て、段々と遊べるようになってきました。

   

・つかまり立ちが上手だね。

・ゲームボックスから「いないないばー」と出てきました。

・ゲームボックスの上に登ろうとしています。あと少し!いろいろな動きができるようになってきました。

・テラスに出て電車に手を振っています。

・大きな水溜まりを見つけて指を差して、喜んでいました。

・保育士の後ろについて保育室に戻ります。歩ける園児が増え、自分で保育室まで戻れるようになってきました。

【給食】

・座って食べられるようになってきました。

・保育士がスプーンに食材を乗せると自分で口に運べるようになってきました。

 

出来ることが段々と増え、遊びの幅も広がってきました。友達にも興味を示し、同じ玩具を欲しがったり顔を近づける姿も見られるため、怪我の無いように注意しながら見守っていきます。