園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • つばめブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

ひまわりの観察(髙岡)

2023/06/06

今日はぶどう組で育てているひまわりの様子をぶどう組の友だちと共にお届けします。

5月9日

一人一つずつプランターにひまわりの種を植え水をまきました。早く大きくならないかな?と嬉しそうに見つめていました。

5月16日

ぴょこと芽が出てきました。

5月18日

保育士と一緒に水まきを行ないました。みんなで優しく丁寧に沢山水を上げました。

5月22日

芽が少しずつ大きくなり小さな葉っぱになってきました。

本日6月6日

約一ヵ月でこんなにたくさんの葉がつき大きく育ちました。

毎日おおきくなったかな?と見に来て大きくなっていると保育士に見て見て~と嬉しそうに話しています。

毎日保育士と一緒に水を上げ早く大きくならないかなと気にしている様子が見られます。引き続きひまわりの観察を行ない、子ども達と共に成長を楽しんでいきます。

【自由遊び】

自由遊びの様子です。

ぶどう組になりぬり絵を個人で持ってきていいようになると毎日「今日ぬり絵やる?」「ぬり絵やりたい」と意欲的に塗り絵に取り組む友だちと自分の塗り絵のキャラクターについて話しながら楽しんでぬり絵を行なっています。

また、女の子の着せ替えマグネットを出すと洋服を重ね可愛く着せ替えてあげたり、保育園ごっこをしたりして楽しんでいます。

【給食】

給食では、今日は手作りコッペパンにマーマレードジャムがつくとマーマレードって何?と子ども達から疑問が上がったので調べると柑橘系(みかん、デコポン)の皮が入っている物ということを伝えるとジャムの中を見てこれかと納得している様子が見られました。

私も言われるまでなんのジャムだろうと考えていなかったので勉強になりました(笑)

今日も元気いっぱいのぶどう組さんでした。今週の金曜日に園外保育を予定しているので風邪等ひかずに元気に保育園に来てくださいね。