こんにちは!今日はばなな組の月の制作についてお伝えします。
今月の制作は赤色の折り紙をちぎりリンゴの形に合わせて糊で張り付けリンゴを表現しました。
折り紙をちぎる際ちぎり方が分からず引っ張って「できない」という姿がみられたので両手で持って引っ張るのではなく両手で持ち手を下げることを伝えると自分で折り紙をちぎることができていました。細かくちぎる子や大きめにちぎる子、縦長にちぎる子など様々な切り方が見られました。
ビリビリと破るのが楽しかったようで声を出しながら喜んでいました。
折り紙がちぎり終わったら静かに手はお膝で待っててねと伝えるとカッコよく待つ事ができていました。さすがばなな組さんですね!!!
皆が折り紙をちぎり終わった後はちぎった折り紙をリンゴの絵の形に合わせてペタペタと貼り付けていきます。
保育士が糊の使い方を説明すると「これくらい?」と糊の量を確認しながら丁寧に丁寧にぬりリンゴの型につけていきます。
どんどんできあがっていく様子に子ども達もウキウキでした。
出来上がった作品を乾かしている様子をチラ見せです。
同じ型のリンゴですがそれぞれ個性の出ている美味しそうなリンゴが出来上がりました。
出来上がったリンゴを見て「〇〇ちゃんのりんご♡」と嬉しそうに話をしていました。
これからも様々な素材に触れながら制作活動を楽しんでいきます!