第二園
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ちゅうりっぷブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

☆本日のきりん組☆(金子)

2022/01/27

朝起きると“雪が降ったのかな?”と思うほどの大霜で驚きましたが、日中は日差しが温かく、風もなく、ここ数日の中では過ごしやすい一日でしたね☆

 

本日は英語遊びを行いました!

Hello Songでのじゃんけんは英語遊びイチの盛り上がりで、毎回本気のじゃんけんを繰り広げています♪

日付や天気はお手の物♪

次々にみんなで答えていく姿に、毎度驚かされます!

また、本日はHokey Pokeyの曲に合わせて手や足・頭、お尻をShake Shake♪振りを真似するのではなく、曲を聴いて身体を動かしています!しっかりと単語を覚えているようですね☆

給食後には久しぶりの文字書きと大好きな体操を行いました!

きれいな文字はもちろん、

正しい姿勢と鉛筆の持ち方、ノートの進め方…

様々なことに注意して進めていきます。

体操では、逆立ち歩きで長い距離が歩けるようになり、様々な技から逆立ち歩きができるように挑戦しています!

正座から逆立ち歩き、

ブリッジから逆立ち歩き、

三転倒立から逆立ち歩き…

様々な技がありますが、本日は…

“寝ているのかな?”

いやいや、ここから逆立ち歩きに挑戦しています!

見事成功すると、みんなからの拍手が♡嬉しいですね!

また、本日初めて長距離の逆立ち歩きに挑戦し、ゴール目前になるとみんなで「すごい!がんばれ!」と友達を応援する姿がありました。自然と友達を応援し、みんなで拍手する子どもたちに、技ができること以上のものを体操で学んでいるんだなと強く感じました。

年長さんにとっては残り僅かの幼稚園生活。

日々の活動を通して、一つでも多くのことを学んで卒園できるようにしていきたいなと改めて感じた一日でした。

 

明日の年長組は絵本の貸し出しがあります。

元気に登園してくることを楽しみにお待ちしております!