第二園
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ちゅうりっぷブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

☆絵の具大好き!☆(金子)

2022/10/26

  1. 久しぶりの太陽がまぶしく感じた一日、子どもたちも「今日は暑い!」と話すくらいの温かさでしたね。

 

本日のひばり組では、月の制作を行いました!

先日、クレヨンで描いた絵の背景を、絵の具で塗ることを伝えると「早く制作やろう♪」と話し、準備もあっという間に整い、いざ制作スタート☆

 

青の絵の具をたくさんの水と混ぜて…空の色を作ります。

「絵の具は、これくらいかな?」

「水をたくさん入れるから、このくらいじゃない?」と友達と相談したり、作った色を見せあって「ちょっと薄いんじゃない?」「もう少し青を入れてみようかな?」と話したり。

それぞれの色で背景を塗って、制作を完成させることができました☆

大好きな絵の具を使っての制作だったこともあり、全員が集中して活動に取り組む姿が見られました。制作が終わると「次に、絵の具使うのはいつ?」と早くも次の制作を楽しみにしている様子でした☆

 

また、本日は星先生による体操指導がありました!

先生役と子ども役に分かれて、手踏みに挑戦☆

少しずつ回数が増え「昨日は〇回だったから、今日は〇回まで頑張る!」と目標を立てて頑張っています!

 

逆立ち歩きも始めました!

慎重に、慎重に…「優しく足を上げてみたら、たくさん歩けた!」「前を見ながら歩くとできるよ!」たくさん挑戦して、成功したことを友達に話して、一緒に頑張るひばり組のみんなでした。

逆立ち歩きの他にもたくさんの技に挑戦しています。

ぜひ、ご家庭でも聞いてみてくださいね。

 

明日はりんご狩りを予定しております!

元気に登園することを楽しみに、幼稚園でお待ちしております☆