第二園
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ちゅうりっぷブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

☆ひなまつり制作☆(金子)

2021/02/19

本日も自由参観にお越しいただき、ありがとうございました。

保護者の方が見えるこということで、少し緊張気味な様子も見られましたが、子ども達の普段の幼稚園生活の様子を見ていただけたのではないでしょうか?

 

午前中のつばめ組では制作を行いました☆

本日は折り紙を使って、お内裏様とお雛様の着物を折りました。

2月の制作で折り紙を使用していたこともあり、慣れた手つきで折り進めていく子ども達、丁寧に折り進めて完成させていました!

「こんな感じ?」「できたよ!」と見せたり

「どう折るの?教えて」と友達に教ええてもらったり

友達と一緒に制作を進めることができる姿に感心しました♡

次は顔を描いたり、飾りをつけようね!

 

さて、今週3日間の自由参観、ありがとうございました。

お子様の幼稚園での姿はいかがだったでしょうか?

たった4・5歳の子ども達ですが、幼稚園ではほとんどのことを自分で行い、自分で考えて遊びや活動に取り組んでいます。時には友達とぶつかりあうこともありますが、最近では「~だったから…したんだよ」「~したらいいと思ったから…したの」きちんと理由を話あい、解決に導いています。自分の思いを伝えることはもちろん、友達の話を聞くことができるようになったこと、大きな成長ですよね。

友達と一緒に過ごすからこそ学べるたくさんのことを大切に、残りのつばめ組生活も楽しんでいきたいと思います。

 

 

最後に朝のつばめ組ショットをお届けします♡

元気いっぱいに走り回る男の子たちはキャッチできず…

来週も元気に登園することを楽しみにお待ちしております☆