園の紹介
ブログ
  • 給食一覧
一時預かり
  • 一時預かり紹介
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

すずめ組の活動(粂川)

2021/12/13

こんにちは!今日はすずめ組の活動内容を見ていこうと思います。

 

【おやつ】

自分でおやつを持っていき、片付けも自分で行なっています。

 

【おたよりブックのシール貼り】

保育士がホワイトボードに今日の日付を書き、

その数字とおたよりブックの数字を照らし合わせ、シールを貼っています。

数字が理解できるようになり、始めたころよりも今日が何日なのか見つけるのが早くなっています。

また、シールを貼り終わったあと、シールのごみをきちんとゴミ箱に捨てるように促しています。

ごみをゴミ箱に捨てることは当たり前ですが、その当たり前が声掛けをしなくても出来るようにしています。

 

 

 

 

【給食】

12月から給食の際、自分で皿を持って、保育士に配膳してもらい、机まで持っていきます。

給食を貰う時は「ください!」貰ったら「ありがとう!」と伝えることができています。

最初の頃は、机に運ぶまでに皿が斜めになってしまい給食が落ちそうになったり、

慎重に持って行き過ぎて歩数が増えず全然机にたどり着かない姿もありました。

しかし、毎日に行なうことで、次第に慣れてきて、スムーズに運べるようになっています。

 

 

片付けも自分で行なっています。

 

スモックとランチョンマットの片付けは、進級当初から行っているのでとても早くなりました!

 

【歯ブラシ】

虫歯にならないようにしっかりと磨きます。

保育士が「あれ?シャカシャカ聞こえるかな?」と問いかけると

「見て!聞こえる?」と言って歯ブラシをしていることをアピールする姿があり、とても可愛らしです。

 

 

 

【うがい】

歯ブラシの後は、うがいも行ないます。

うがいは1回。使わない時は水を止める。と約束事を守って行っています。

時々、忘れてジャージャー出している子もいますが、

周りの友達が気付いて「水だしっぱだよ!」「止めるんだよ」などと伝える様子があります。

 

 

【午後のおやつ】

 

【荷物整理】

帰りの荷物整理はタオル畳んでコップをしまいます。

ひよこ組から行っているので、とてもスムーズです!

出来たときは、「せんせーできたよー!」と嬉しそうに見せています。

 

 

4月から幼児組に向けて様々な活動を行なってきましたが、

12月に入り更に本格的に幼児組と同じ流れで物事が進むようになってきました。

新しいことが大好きな子ども達は、いつも保育士の話を聞いて、積極的に行っています。

しかし、中には思い通りにいかなかったり、難しくて苦戦して泣いていたり、諦めてしまう姿もあります。

進級まで残り数か月になってきているので、引き続き出来たときには大いに褒めて自信につなげていき、

また、子ども達の躓いている課題にしっかりと向き合い、丁寧に伝えて進級までに出来るようにしていきたいと思います。

また、ジャンパーを自分で着れて、また自分でファスナーがあげられるように練習しています。

給食の際の、箸や食器の置き方、皿に手を添えて食べることなど、様々なことをその子に合った指導の仕方で行なっています。

進級するころには、たくさんのことが保育士の手伝いなく自分でできるようにしていきたいと思います。

 

【仲良しショット♡】