園の紹介
ブログ
  • 給食一覧
一時預かり
  • 一時預かり紹介
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

12月制作☆(橋本)

2020/12/14

こんにちは!冬が近づいている寒さを感じる1日になりましたね。戸外へ出ると、「寒いよ~!!」と子ども達が大騒ぎ!体を動かし温めると「半袖になりたい!」という子どもも!素晴らしいですね…。

今日は、年中だいち組の様子をお伝えします!

 

 

・・・・・

 

日中、12月制作を行いました。「12月と言えば…?」という担任の質問に「クリスマス、プレゼント、トナカイ、ツリー…等とたくさんあがりました!見本の作品を見てみると「ツリーだ!!!」と大喜び!「ハサミ使うのかな?」とどんな道具を使うのか等、作品を見て自ら様々なことを考える姿も見られます!

 

 

担任が言った順番を守って集中して取り組んでいました。

 

 

切った余りの部分を眼鏡に見立てたり、ポテトヘッドにしたり子ども達の想像力は豊かですね 。

また、遠い友達と穴を覗き合って見つめていました♡可愛らしいですね。

 

 

ツリーだけ糊を使って画用紙に貼りました!糊の量もよく考え、丁寧に塗っていました!さすがですね!糊が乾いたら続きを行う予定です。どんな風に完成するのか子ども達も楽しみのようです☆

 

・・・・・

 

集中していたら、あっという間に給食の時間に!今日のメニューは…

 

 

・発芽玄米ご飯

・厚揚げのみそ汁

・さばのみりん焼き

・ヤーコンの金平

・オレンジ

・牛乳 でした♡

 

「ヤーコンって何?!」と興味津々の子ども達…根菜だから大根やゴボウの仲間ということを伝えると、どんな食感かな~どんな味かな~と想像して食べる姿が見られました。食べてみると「シャキシャキする!」「苦くない!」「美味しい♡」と想像とは違った味だったようで、おかわりもなくなってしまいました。

 

またあしたも元気に保育園に来てね!