園の紹介
ブログ
  • 給食一覧
一時預かり
  • 一時預かり紹介
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

かっこいいりす組さん!(福田純)

2023/02/06

こんにちは。

今日のブログ担当はりす組担任の福田です。

 

今日から保育参観ということで、子どもたちも「ママ来るかな~」とわくわくした面持ちでいました。

 

今日は体操教室がありました。

金曜日も体操教室があり、連続となったことで子ども達も前回教えてもらったことを意識できるように伝えてから体操教室に向かいました。

 

足トレでは少ない回数を集中して行うということで本日は取り組みました。

女の子と男の子向かい合って取り組むということで、さらにやる気が増し、子ども達も足を素早く動かそうと頑張って取り組んでいました。

 

 

その後はかけっこをしました。

女の子が先に走り、男の子はステージの前で待ちました。

待っている間は走っている友達を応援するということを伝えていたこともあり、元気よく応援をしていました。

かけっこでは腕をたくさん振って、足をたくさん動かすと早くなると教えてもらうと、腕を動かしていなかった友達もたくさん動かして友達を抜かすことができていました。

 

ブリッジ歩きでは、頭が付かないよう、手を先に動かすと話がありました。手と足が離れてしまうと頭の位置が下がってしまう為、手を動かしたら足を動かすという指導がありました。

ゆっくりと進みながらしっかりと手を付いてブリッジ歩きが出来るようになってきた友だちも多くなってきました。

また待っている間も、しっかりと友達を見る姿が見られ、体操の先生にも褒められて嬉しそうにしていました。

 

体操教室で取り組んだことを、普段の保育の日にも行なうことが出来るよう、補助の仕方や伝え方なども保育士が吸収し、子ども達に伝えていきたいと思います。

 

 

体操、鍵盤、給食などを終えた後のりす組さんの歯ブラシの様子もお伝えしたいと思います。

歯ブラシは、給食の片づけをした後、自分の席に椅子を移動させ、そこで行います。

 

最近は時間までに間に合わせることを目標に、「時計の数字が〇になるまでに椅子に座って待っていてね」と伝えています。

以前から給食の時間や遊びの時間なども伝えてきたこともあり、子ども達も数字に親しみ、子ども達もどの数字なのかを理解出来ているような様子が見られます。

 

うさぎ組になると数字の活動も始まるため、今のうちから数字の読みを行い、うさぎ組で書きに入っていけるように進められたらと思います。

 

 

 

歯ブラシの時間は静かに歯を磨き、きれいな健康な歯を保てるよう、取り組んでいきたいと思います。

 

明日も保育参観があります。

今年度最後の参観となります、ご参加お待ちしています。