園の紹介
ブログ
  • 給食一覧
一時預かり
  • 一時預かり紹介
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

わかば保育園 朝9時の様子 (田上)

2022/11/02

11月に入り暦の上では秋ですが、冬の寒さも近づいてきて、

朝昼の寒暖差が激しい今日この頃ですね。

今日は、わかば保育園の各クラスの「朝9時」の様子をご覧ください。

 

まずは、ゆめ組の9時の様子です。

朝のおやつを食べていましたよ♪

続いて、にじ組の9時の様子ですが、こちらは朝のおやつの準備ですね。

おやつが運ばれてきても、お皿で遊ばないで「手はおひざ~」

こうして少しづつ「我慢をすること」を覚えるんですね~♩

そら組の9時の様子は、おやつ前の朝の会をしていました。

同じ乳児クラスでも、年齢に応じて活動が微妙に違うのがわかりますね♪

今日の日付とお天気の確認をしていました。

毎日の繰り返しで、少しづつ「数字に興味」を抱くようになるんですね~♩

幼児クラスになると、朝のおやつはありません。

では、かぜ組の9時は、何をしているかと言うと・・・。

立腰!!!正しい姿勢で目を閉じていました。

4月当時は「背中を伸ばす」の意味が分かりませんでしたが、

今ではぴ~んと伸ばすことができますよ♪

だいち組の9時の様子は、こちらです。身体測定をしていました。

が、待っている子は静かに絵本を読んで待っていました!

最近は「しぜん」シリーズの図鑑が大好きな様子です♪

それにしても、かっこいいですね~♩

最後は、うみ組の9時の様子です。

こちらは、お当番が小さな先生となって、朝の会を進めていましたよ♪

2年前は恥ずかしくて人前に出られなかった子たちも

毎日の繰り返しの経験で、今では人前に立ちたい願望が大きいようです♩

わかば保育園の朝9時の様子はいかがでしたか?

子どもたちは、毎日少しづつですが、生活を通して様々な経験をし、日々成長しています。

これからも、よろしくお願いいたします。

明日は、子ども祭りが開催されます。

ご家族で皆さん遊びに来てください。

お待ちしております。