園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • うぐいすブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

保育参観の様子 (田上)

2022/11/21

今日は、保育参観初日でした。

大好きなお父さん、お母さん、おじいちゃんにおばあちゃんが見守る中、

子どもたちは、どんな様子だったのでしょうか?

それではさっそく各クラスを覗いてみましょう♪

まずは、ゆめ組です。

このクラスは、窓に目隠しをして、

子どもたちがお家の方に気付かないように配慮しています。

大好きな先生と一緒に和やかに遊んでいました。

音を楽しむ(聴覚)玩具や、手触りを楽しむ(触覚)玩具で

室内遊びを満喫していましたよ♪

続いて、にじ組です。

こちらは朝のおやつを終えて、手・口を綺麗にした後の様子です。

おやつ後は、うわばきを自分で脱いで、綺麗に並べています。

「靴を脱いだらきちんと揃える」を、少しづつ実践していました。すごい!!!

その後は、保育士の手遊びや絵本の読み聞かせを楽しんでいましたよ。

お次は、そら組です。このクラスからは、窓に目隠しをしません。

子どもたちも廊下にお家の方が見ているのをわかりながら体操に取り組んでいます。

ウサギジャンプや、クマ歩き・・・そして~♩

スーパージャンプ!!!

かぜ組は、ダンスを楽しんでいましたよ。

やはりお家の人が目と鼻の先にいても、甘える様子もありません。

むしろ、かっこよくしていました!どうですかあ!この体操座りを♪

男の子チームは、少し恥ずかしそうでしたが、

女子も応援ダンスを始めると可愛くかっこよく踊り始めました!

女子は、ノリノリ~♩

だいち組は、体操に取り組んでいました。壁逆立ち歩きがこんなに上手になってきたので・・・

体操講師から、新しい技を教えてもらいました!その技とは・・・

「三点頭立」!!!

皆、夢中になって練習していました!

最後はうみ組です。こちらはクリスマスツリーを制作していました。

クリスマスプレゼントのおしゃべりをしながらの制作も楽しそうでしたよ♪

その後は、鍵盤ハーモニカに体操と沢山の事を経験する年長組!

自信に満ち溢れた立派な顔立ちです。

5月、7月、9月に続く11月の保育参観でしたが、如何でしたか?

子どもたちもお家の方を認識しつつも、甘え泣きもなく保育活動を楽しんでいましたね♪

明日の保育参観もおまちしております。