園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • うぐいすブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

誕生会 (田上)

2024/04/17

わかば保育園では、毎月誕生会を行い、その月の誕生児をみんなで盛大にお祝いしています。

今日は、今年度最初の誕生会がありましたので、その様子をご覧ください。

年長のうみ組による「始まりの言葉」から始まり、

うみ組に先導されて「誕生児入場」!

こういった行事で活躍する年長のお兄さん、お姉さんの姿を見ると、

頼もしさを感じる一方で、責任感という心の成長が感じらて、とても嬉しいものです。

4月生まれのお友達は、

乳児組は好きな食べ物、幼児組は好きな動物を教えてくれました。

その後は園長先生とハイポーズ!

乳児さんにとっては、大勢の前で発表する人生最初の経験が誕生会かもしれません。

人前で表現する楽しさや喜び等は、幼少期からのこうした経験の積み重ねが、育んでいるのかもしれませんね。

お誕生会の後は、お楽しみ会になります。

わかば保育園では、乳幼児の発達を考慮して、乳児組と幼児組に分かれてのお楽しみ会を行なっています。

今日の乳児組は「カラフルシアター」で、楽しみました。

この時期は、「見る、聞く」といった受容遊びが大好きなので、

今日の「カラフルシアター」も、とても喜んで見ていましたよ。

白黒に絵が、紙を引っ張ると~、色がついて、カラフルに!

幼児組は「的当てゲーム」で楽しんでいました。

幼児組になると、友達との関わりも増え、協同遊び、連合遊びが盛んになります。

「的当てゲーム」でも、クラスという仲間意識を持って、大いに盛り上がっていました。

自分の誕生月で「お祝いされる」のはもちろん、

お友達の誕生月を「お祝いする」ことも大好きなのが、わかば保育園のこどもたち!

今日の様子を見て、そんな風に感じ入ることが出来ました。

改めて、4月うまれの皆さん、お誕生におめでとうございます!