園の紹介
ブログ
  • 給食一覧
一時預かり
  • 一時預かり紹介
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

かわいいりす組の子どもたち♡(岡田)

2023/01/25

今日は、とても寒く雪もちらついていましたね。

子ども達と今日の天気は「snowy」と確認して手を上から下へときらきら表現しました。

 

 

今日は、節分の制作を進めていきました。

鬼の日が近づいて来ていることを子ども達は少しずつ感じ、「先生、鬼来る?」と不安そうな表情を浮かべる友達や「わたしは保育園休む!」と言う友達もいましたが、

子ども達は嬉しそうに節分の制作に取り組んでいました。

 

顔や髪の毛の色は黒や茶色以外の色を自由に選んで塗っていきました。しかし、保育士が手本で顔にピンク、頭に緑を塗っていたこともありそれを真似する子が多く見られました。その後、顔のパーツを描いていきました。怖い鬼さんは嫌だからといいながら可愛らしい優しそうな鬼を描く姿が見られ、出来上がると嬉しそうに「見て!」と保育士を呼んでくれました。

どうやって描こうかなと友達が描くのを待っている姿も見られましたが、保育士が見本を近くに置くとそれを見ながら自信を持って描き始めることが出来ました。まだ、4月の頃はクレヨンを握り持ちで持っている姿も見られましたが、最近は鉛筆と同じように持つ事を意識しながら取り組めるようにもなりました。

りす組の子ども達は、制作が好きで朝の時点で「今日は制作をやります」と伝えるととても喜ぶ様子もみられます。

制作は、クレヨンやはさみ絵の具など色々ありますが、まだりす組の子ども達は絵の具を使ったことがないので

うさぎ組進級前には絵の具にも触れていきたいと思います。

 

 

~給食の様子~

おまけに給食の様子も見ていきたいと思います!

最近、しつけ箸を新しくして嬉しそうに使っている姿をパシャリ☆

今日のメニューは肉じゃがが大人気でした!

 

厳しい寒さが続いていますので、子ども達の体調にも気を付けていきながら

保育を行っていきたいと思います。

明日の登園もお待ちしております。