第二園
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ちゅうりっぷブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

楽しい夏祭り☆(小島)

2023/07/04

こんにちは!

本日のブログ担当はひよこ2組の小島です。よろしくお願いいたします!

 

段々と日中の気温も上がり、少し動くだけで汗がじわりとにじみ出るようになってきました。

水分補給をしながら楽しく過ごしていきたいですね。ひよこ組でも、汗をかきながらおいしそうに水筒を飲む姿が見られます。

 

さて、本日はひよこ組・たまご組で夏祭りに参加しました!

5コーナーを各グループごとに回りました。どんなコーナーがあったのか、子どもたちの様子と一緒に紹介します!

まず一つ目は霧吹きコーナーです!

霧吹きを保育者や子ども達がもって、シューッ!とても気持ちよさそうですね。

プールにはかわいいボールや魚がいました。

ジンベエザメを見つけたみたいです。ほかにはどんな生き物がいるのかな?

おっ!タコを見つけました!

 

二つ目はスイカ割のコーナーです。

スイカに棒を当てて二つに割ります。

棒を持ってスイカに向かってえいっ!

上手に割れました!

 

三つめははるさめコーナーです。

食紅で色を付けた春雨を触る感覚遊びのコーナーです。

春雨の感触に興味津々の様子の子どもたち。夢中になって遊んでいました。

 

四つ目は虫取りのコーナーです。

よーく狙って、虫に向かって網をかぶせて虫をつかまえます。

お見事!カブトムシを捕まえました!

とっても上手にできましたね。拍手がとても可愛らしいです。

 

五つ目は制作コーナーです。

うちわに絵具のスタンプを押します。

両手で持って、上手にスタンプしていますね。カラフルでとてもきれいです!

様々なコーナーを通して夏を感じることができました。

たくさん遊んで、大満足の様子の子どもたちでした!

 

明日もまたたくさん遊ぼうね。ひよこ2組で待ってます!