第二園
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ちゅうりっぷブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

ひよこ組の一日(小島)

2024/01/11

こんにちは!

本日のブログ担当はひよこ2組の小島です。

よろしくお願いいたします!

 

朝夕と寒さが厳しくなっていくと共に夜の長さを実感するようになってきました。

朝目が覚めてもまだ暗いとなんだか不思議な気分になりますね。

 

さて、本日のひよこ2組の様子をお届けいたします!

午前中は避難訓練がありました。新年早々大きな地震があり、災害を身近に感じる今日この頃。いつどこでも安全を確保できるようにしていきたいですね。

子どもたちも保育者の話をよく聞いて、速やかな避難ができました。少し怖かったのか涙を浮かべる子もいましたが、みんな自分の足できちんと階段を降りることができていてとてもえらかったですよ。

 

その後はそのまま園庭で遊びました。

シューシューッ!ローラー滑り台は子どもたちに人気の遊具です。楽しそうに滑っていますね。

こちらでは大きな滑り台にも挑戦しています。

進級したばかりの頃は大きな滑り台を怖がって滑ることができない子が多かったひよこ組さん。

いまでは素敵な笑顔を浮かべて滑ることができるようになりました!

足元がロープネットになっているから、しっかり掴まって慎重に渡っていますね。がんばれ!

階段じゃなくてクライミングボードから登っています。あとてっぺんまで少しですよ!

アスレチックでたくさん遊ぶ姿がみられました。他にはどんな遊びをしているのでしょうか?

こちらでは楽しいドライブに出発するみたいです。いってらっしゃい!

あちらでは園庭にある小さなお家の中で遊んでいますね。

雪が降りそうな天気の中でも、寒さに負けないくらい元気に遊ぶ姿がみられました。

たくさん遊んで、給食をたくさん食べて、最後は午睡の時間です。

コットに入っておやすみなさい♪

タオルケットを抱えて、可愛らしいですね。

たくさん遊んで疲れたのか、もう眠ってしまいそうです。

たくさん寝て、また午後もたくさん遊びましょうね。

「冬」を感じながら日々遊びを楽しんでいる子どもたち。

乾燥している季節なので、体調管理などに気を配りながら残り少ない日々も元気に過ごしていきたいと思います。

 

また明日も元気に登園してきてください。

ひよこ2組で待っています!