園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • うぐいすブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

今日のだいち組☆(橋本)

2021/01/06

こんにちは!日中曇っていて、肌寒く感じましたね。ですが、変わらず子ども達は元気いっぱい!年末年始の休みが終わり、少しずつ登園する友達も増えてきて嬉しそうな子ども達の笑顔がたくさん見られました。

 

年中だいち組の様子をお伝えします!

 

・・・・・

 

〈 体操指導 〉

 

 

2021年1回目の体操指導は、星先生が来園しました!壁逆立ち手踏み・横歩き、ブリッヂ手上げ、逆立ち歩き、三転倒立など自分の力に合わせて一生懸命取り組んでいました!

 


 

休みが長かったので、なまっているかな…と思いきや!更に上手になっている友達もたくさんいました。素晴らしいですね☆

 

 

友達の見本になり、堂々と発表する子ども達の姿はたくましさを感じました。

 

・・・・・

 

〈 正月遊び 〉

 

かるたやけん玉、コマで遊びました。平仮名がどんどん読めるようになってきた子ども達は、以前より集中してかるたを取ろうとしていて、読んでいる人の声をよく聞いていました。

 

 

けん玉は少し難しそうにしていましたが、こまはコツを掴むと長い時間回せる子もたくさんいました!順番を守って夢中になって遊んでいましたよ♩

 

 

・・・・・

 

〈 色鬼 〉

 

年末誕生日を迎えた友達がいたので、その友達の好きな遊びをしました。

 

 

遊んだ後には、「楽しかった!ありがとう!」と話していたので、クラスの友達も嬉しそうでした。

 

・・・・・

 

〈 文字書き 〉

 

良い姿勢で約束の時間まで集中して取り組んでいました。

 

 

新しい文字、テキストに進めることが楽しくなってきたようです!

 

・・・・・

 

コロナの感染がどんどん広まってきていますね。引き続き子ども達と手洗い・うがい・水分補給を徹底していきます。またあしたも元気に登園してきてね☆お待ちしています!