園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • おおるりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

5月最後の登園日!(福永)

2023/05/31

こんにちは!!

今日で5月も最終日。

あっという間に5月も終わりに近づいてきましたね。

子ども達に6月になると雨が増えることや梅雨について話をしました。

始めは、雨を嫌がっていましたが、梅雨の雨は、野菜やお米が育つうえで大切なこと

ということを伝えると話を理解し、「大切な雨なんだね」

「小さい野菜じゃ困っちゃうもんね」などを話していました。

今後も季節ならではの話や行事について伝えていき、

子ども達の興味関心を広げていきたいと思います。

 

さて、今日は・・・。

体操教室の日でした。

少しずつ壁逆立ちも上手になってきました。

自分の力でやりたいと張り切って取り組む子ども達。

真剣に取り組む姿は、かっこよかったです!

次は、ブリッジに挑戦!!

腕と足に力を込めてお腹を上にあげました。

コツがつかめた子は、お腹を上げることができました。

 

 

たんぽぽ組は、クレヨンと絵の具を使って制作をしました。

こいのぼりの枠を意識してクレヨンで慎重に塗ったり、

絵の具で鱗を表現したりしました。

夢中で取り組み素敵な作品が出来上がりました。

ばら組、さくら組は、ぬり絵を行ないました。

こちらもはみ出さずに意識しつつ、カラフルに塗っていました。

余白に、シャボン玉や花、お母さんなどを描きたして

色とりどりのカラフルなこいのぼりの塗り絵が完成しました。

 

 

その後は、よつば保育園に遊びに行きました。

大きな遊具のディノワールドを滑りました。

トンネル状になっている滑り台なので

子ども達もワクワクしながら滑っていました。

滑った後の着地も上手に出来ていました。

砂や木の実などを使って砂遊びに夢中の子もいました。

ケーキ作りやカレー作りに夢中の子ども達。

細部まで拘り、美味しい料理をたくさん作ってパーティーをしていました。

他にもたくさん遊んで可愛い笑顔が見られました。

いつもと違う遊具や環境に子ども達もドキドキ、ワクワクした様子。

また遊びに行こうね!

仲良しの幼児組さん。

明日もいっぱい遊ぼうね!!