園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • おおるりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

幼児組の発表会!!(福永)

2024/01/22

こんにちは!!

先週の土曜日に幼児組の子ども達は、発表会を行ないました。

天気が心配でしたが、雨や雪が降ることなく、無事に全員で参加することができました。

その様子を今日は、紹介します。

 

ー開会の言葉ー

年長の子ども達が、開会の言葉を言いました。

スポットライトが当たると少し緊張した様子でしたが、最後までいうことができました。

 

ー鍵盤ハーモニカ、歌ー

鍵盤ハーモニカでは、<メリーさんのひつじ><聖者の行進>に挑戦しました。

みんなで心を一つにして音を合わせ、弾くことができました。

歌は<山のワルツ><ホホホ>でした。

大きな口を開けて上手に歌う子ども達。

途中の振り付けも上手に行なっていました。

 

ー控室ー

鍵盤ハーモニカと歌が終わり、一息つくことができました。

「写真撮ろう」と声を掛けるとノリノリでポーズを決めてくれた子ども達でした。

 

ーダンスー

男の子は、<初心LOVE>と<SHAKE>を踊りました。

音楽に合わせノリノリで踊るたんぽぽ組の男の子。

最後まで全力で踊りきることができ、かっこよかったです。

 

女の子は、<ガールズルール>と<走れ!>を踊りました。

キラキラの衣装を着て可憐に踊る女の子。

まるでアイドルのようでとても可愛らしかったです。

 

控室でたんぽぽ組の子ども達は、衣装を着て記念撮影。

可愛らしくポーズを決めてパシャリ!

写真を撮った後は、「先生、見せて。可愛く撮れた?」とチェックすることも忘れません。

「先生、上手だね」とお褒めの言葉ももらうことができ、満足いく写真が撮れたようです。

 

ー劇ー

ばら組、さくら組は<不思議の国のアリス>を行ないました。

自分の出番でステージに上がり、踊ったり、セリフを言ったりする子ども達。

保育士が促さなくても楽しそうに劇を行なう姿に成長を感じました。

 

ばら組、さくら組の子も記念撮影をしました。

役になりきりながらも素敵なポーズを決める子ども達。

多くの先生に「可愛い」「かっこいい」と褒められて嬉しそうに笑っていました。

 

大きな舞台で多くの発表をした子ども達。

緊張しながらも最後までやりきることができました。

発表会を通し、さらに子ども達の力が伸び、成長を感じました。

 

今年度も残り2カ月。

子ども達が、色々なことを経験し、さらに成長できるように保育を行なっていきたいと思います。