園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • おおるりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

今年最後の私のブログ(横田)

2022/12/26

今年も早いもので後5日となりました。

今年最後のブログは普段と変わらない幼児組の1日の様子を紹介したいと思います。

 

最初に文字書きを行いました。

今日の文字はカタカナの”ケ、コ、サ、シ”を書きました。

子ども達も鉛筆の持ち方もきちんと持つことができるようになり、

筆圧も濃くなってきたように感じます。

また、字の横にイラストが描いてあることもあり、

字を読める子もたくさんいました。

文字を書いた裏面には、鉛筆やクレヨンで好きな絵を描きました。

その後は保育室でかくれんぼを行いました。

最初に行う前に安全な所を確認をしてからかくれんぼを行いました。

子ども達も久しぶりにやったこともあり、とても楽しんで遊ぶ姿が見られました。

その後は、体操ごっこを行いました。

柔軟を行ったりうさぎやくま、くもになりきったりして準備体操を行いました。

準備体操が終わった後は、壁登りをして腕の力をつけて・・・。

壁逆立ちに挑戦しました。

まだ、壁まで足を持っていくのは難しいですが、

少し保育士が補助すると壁逆立ちができるようになってきました。

保育士が手を離しても10秒壁逆立ちができるようになってきました。

体操ごっこの後にはよつば保育園に行き戸外遊びをしました。

霜柱を見つけて遊んだり砂場遊びをしたりして遊んでいました。

仲良く遊ぶ幼児組さん♡

平均台遊びもしました。

手でバランスを取りながら渡る姿はとても可愛らしかったです。

最近室内遊びでブームなのは・・・。ドミノ遊びです。

ドミノを立てて遊んだり色ごとに分けて遊んだりと楽しく遊んでいました。

今年1年ありがとうございました。

また、来年も仲良し幼児組さんと一緒に過ごせていけたらなと思います。

年明けも元気に登園してきてくださいね。