園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • おおるりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

復活? 七草粥パーティ&幼児組の様子(横田)

2023/01/06

今日は七草粥パーティに参加しました。

最初にお正月の手遊びをしました。

子ども達も保育士を見ながら楽しく手遊びをしていました。

その後は、七草粥はなんで食べる理由について保育士の劇を見ました。

子ども達も保育士の劇をきちんと見ていて、

幼児組は七草粥パーティが終わった後になんで食べるか聞くと、

「たくさんご飯を食べたから!」、「お腹が痛いから!」などと、

きちんと劇を見て七草粥を食べる理由について理解をすることができていました。

実際の七草に触れたり嗅いだりしました。

「大根みたいだね!」や「葉っぱの匂いする。」などと感想を言い合う幼児組でした。

そしてなんと子どもの役になりきった保育士・・・。

何年か前にも七草粥パーティの子どもになりきっていたのです!

なので、七草粥パーティでの子ども役、です!!!!!

その後は、文字書きを行いました。

字を読んだりお手本を見ながら丁寧に書きました。

 

裏面にはお絵描きをしました。

今年はうさぎ年ということで子ども達にうさぎを描いてもらいました。

みんなとっても可愛いうさぎを描くことができていました。

その後は、お手玉に挑戦!!

始めて行ったため今日は1個のお手玉で遊びました。

投げてキャッチをするということを行いました。

なかなか真上にあげることができずに、

お手玉が前にいってしまう姿も最初はありましたが、

慣れてくると少しずつ真上にお手玉を投げることができ、

上手にキャッチをすることもできるようになってきました。

今年も元気いっぱいな子ども達。

みんなで過ごせるのは後3ヵ月ですが、

たくさんの思い出を作っていきたいと思います。

今年もよろしくお願い致します。