園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • おおるりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

初めてがいっぱいたんぽぽ組♪(石岡)

2024/04/02

こんにちは!

今日のブログはたんぽぽ組担任の石岡がお伝えしていきます。

新年度が始まり、たんぽぽ組に進級した子ども達。

「たんぽぽさんのお部屋だー!」と嬉しそうな表情を浮かべながら登園してくる姿が見られます。

たんぽぽ組では、バスに乗って園外に出かけたり、鍵盤ハーモニカや文字書きが始まるなど子ども達達にとって、“初めて”の多い1年間になると思います。

そんな子ども達の様子をお届けしてきたいと思います!

今日は、戸外で過ごした後に鉛筆の持ち方の練習や、紙に鉛筆で書く体験をしていきました。

昨日から、「鉛筆はいつ使うー?」「〇〇の鉛筆なんだよー!」と保育士に沢山話す姿が見られていました。今日は鉛筆を使うことを伝えると、嬉しそうな表情を浮かべていてとても可愛らしかったです♪

クリップを使用して持ち方を確認してから書いていきました。

「お顔描いたよ!」「おばけみたい!」と嬉しそうに書き進める姿が見られました。

強く書くと折れてしまうことを伝えていくと、折れないように慎重に書くことが出来ていました。

念願の鉛筆を使うことが出来て、嬉しそうな子ども達でした!

続いて給食の様子です。

今日は初めて給食でジャムが付いてきました☆

ジャムを見せると、「ジャムだ~!!!」大興奮の子ども達でした。

一生懸命パンに付けながら、「美味しい!」と沢山頬張る姿が見られました。

良い食べっぷりです♪

ジャムがあったからか、1個半あったパンもすぐに無くなっていました。

美味しかったね♪

様々な新しいことがありますが、子ども達のペースに合わせて徐々に進めていきたいと思います!

1年間、宜しくお願い致します。