園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • おおるりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

体操教室!(木川)

2026/06/23

こんにちは!今日も暑い1日でしたね。

今日はあんず組の体操教室の様子について

お伝えしていきたいと思います。

挨拶をした後には、柔軟をしました。

両足を広げた状態で10数えると、

足を大きく開いて体をほぐしていました。

体操座りをして体操の先生の話を聞いた後には、

両足をくっつけておでこをつけて体を伸ばしました。

友達や体操の先生の様子を見た後に、

「出来ない」と不安そうに言う様子もありましたが、

保育士が少し援助すると、

「出来た!」と嬉しそうな笑顔を見せて

体を伸ばしていて可愛らしかったです。

次はウサギやクマ、ワニ・ペンギンなどの動物に

なりきって体を動かしました。

ペンギン歩きに慣れてきた様子で、

腕を大きく振ってどんどん前に進んでいました。

途中で転んでしまう様子もありましたが、

すぐに起き上がって前に進んでいて、

逞しかったです。

「体操の先生が話をしている時には、

体操座りで目を見て聞こうね」と伝えると、

最後まで体操座りで聞くことが出来ており、

成長を感じました。

ワニ歩きをすると、

お腹を床にペタッとつけて腕の力で進んでいました。

マットのトンネルを進んでいき、

体操の先生や友達の顔が見えると、

「わーい!」と大興奮していた

あんず組の子ども達でした。

最後にはお芋になりきって、

マットの上をゴロゴロと寝転がって進みました。

楽しかったようで、

1回終わると「もう1回やりたい!」と

話していました。

繰り返し行なうと、

勢いよく転がって楽しんでいました。

最後挨拶をする時には、体操の先生の所に集まり、

格好良く気をつけの姿勢をして、

目を見て元気な声で「ありがとうございました」と

挨拶をすることが出来ていました。

明日も体操教室があるため、

楽しみながら参加していけるように

声を掛けていきたいと思います。

明日も元気に皆さんにお会いできることを

楽しみにしております。