こんにちは!
先日食育活動で年長組が「じゃがいも洗い」を行ないました。
その様子を紹介します!
初めにじゃがいもをバケツに入れて
木の棒を揺らしてじゃがいもを洗います。
初めは木の棒が重かったようですが、何度かやると上手に動かすことが出来ていました。

「土がいっぱいだ!」「きれいになるかな?」と友達と話をしながら楽しく行なっていました。

何度か水を汲み替え、段々と綺麗になっていくと
「きれいになってきた!」と嬉しそうにしていました。

じゃがいもが洗い終わると「じゃがいも大きい!」「きれいになった」
と嬉しそうにしていました。

洗ったじゃがいもは、”じゃがバター”にして頂きました!

年中、年少組さんも
「おいしい!」「さくらさん(年長)が洗ったの?」と興味深々でした。


「もっと食べたかった!」と名残惜しむ子どもたちでした。
食育活動を通して食への興味を促せるようにしていきたいと思います。