本園4
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

♪年長お泊り保育♪

2021/07/09

7月9日金曜日。今日は子どもたちが楽しみにしていたお泊り保育♡

以前から、「どんなホテルかなぁ~?」「どんなところに行くんだろう?」と、ワクワクしていました。

クラスでグループを決めたり、誰と布団で眠るのか決めたり…。お泊り保育って、行くまでも楽しいんですよね!

いよいよ、お泊り保育当日!残念ながら、天気は雨…。

でも、雨の中でも楽しいことはたくさんありました!!その中から少しだけですが、お伝えします♪

まずは、中禅寺湖の遊覧船。

2階まである大きな船に驚いていた子どもたち。

遊覧船のデッキに出てみると、気持ちの良い風が吹いていて…。

子どもたちは、遊覧船の走った後にできる水しぶきを見て驚いていました。

次は、ホテルへ行き昼食。美味しいカレーを食べました。

お腹がいっぱいになると、水遊びの代わりに湯本温泉の街並みをお散歩。

実は、歩いてすぐのところに温泉の源泉が見られるところが…。

そこに向かう途中…

なんと!!!!!!!

 

シカとサルに遭遇!!

野生のシカとサルを同時に見られるなんて、今年の年長さんはついていますね。

お散歩が終わると、バスに乗って「さかなと森の観察園」へ出発~!!

そこには、マスが池の中にいて実際に餌をあげられるんです。

一人一人餌が入ったカップをもって、思い思いに餌をあげていました。

次は、子どもたちが一番楽しみにしていたといっても過言ではない、「アイス」。

牧場で食べるアイスって、美味しいんですよね♡

口の周りにアイスを付けながら、ぺろりと完食。

美味しいアイスの後は、竜頭の滝のハイキング!

雨が降っていたこともあり、少し歩きにくかったですが全員歩ききることができました。

本日の竜頭の滝は、雨のため大迫力でした!

疲れた後は、ホテルへ戻って夕食。

そして、残念ながらキャンプファイヤーができなかったので、DVD鑑賞をして…

待ちに待った、お風呂の時間。

年長児になってできることもたくさん増え、荷物整理や身支度の準備など自分で頑張りました。

そして、かわいい・かっこいいパジャマに着替えて…

おやすみなさい~

今回のお泊り保育で、また一歩成長をした子どもたち。

明日、たくさんのお土産話をもって元気に戻りますので、保護者の皆様は楽しみにしていてください!!