こんにちは!
初夏の日差しで暖かく、園庭では、元気に子どもたちが遊んでいました。
今日の給食は和食です🐟

竹の子ごはん
花麩のすまし汁
さわらの西京焼き
ほうれん草の磯香和え
いちご
竹の子ごはんは、だしと醤油を入れて炊いたごはんと、甘辛く煮た竹の子、油揚げ、人参を合わせました。
ファームの先生から今年最後の竹の子をいただいたものを使いました。季節のものを食べると幸せを感じますね😃
子ども達も喜んで食べてくれましたよ✨
【さわらの西京焼き】

今日の魚はさわらです。みそ、砂糖、みりん、酒で漬け込み、西京焼きを作りました🐟
とても上品な味で、竹の子ごはんと合っていましたよ🍚🥢
花麩のすまし汁には、園で採れた『大根』を追加しました。豆腐、花麩、三つ葉も入っています☘️
花麩がピンクで可愛いく、すっきり優しい味付けです。
ほうれん草の磯香和えは、海苔がたくさん入っていて磯風味です。
少し濃い目に味付けをしたので、野菜嫌いな子も食べやすくなっています。
そして、今年最後のいちご🍓
石嶋さんちのいちごは甘くておいしかったです。来週から、みんなのいちご狩りが始まるので、給食は今日までで終了です。
また来年楽しみにしています♪
【午後のおやつ】
たまごサンド
牛乳

たまごサンドは、卵を80個茹でて作りました
今回は、ふんわりパンを使ったので、耳まで軟らかく食べられました😃
とってもおいしかったです♡
来週のブログは、ふたばこども園からお届けします。楽しみにしていてください~!