園の紹介
ブログ
  • 給食一覧
一時預かり
  • 一時預かり紹介
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

★11/28の給食★(よつば)

2022/11/28

11月も残すところあと3日となりました。

今日は曇り空で少しひんやりとする1日でした。

これからどんどん寒さも増してくる季節となりますね。

寒さが増してくると風邪をひく友だちが増えてきます。

栄養たっぷりの給食をモリモリ食べて風邪に負けない強い身体をつくっていきましょう!

本日のおやつは

午前:野菜スティック(にんじん)

午後:ケークサレ・牛乳

野菜スティックはあまい人参で子ども達も次から次へと口に運んでいました。

ケークサレではほうれん草とウィンナーが入っていてあましょっぱい味付けで食欲のわくおやつでした。

【給食】

★ごはん

★大根のみそ汁

★あじのみりん焼き

★かぼちゃのひき肉あんかけ

★オレンジ

本日は和食メニューでした。

あじのみりん焼きでは皮まで柔らかく、味がしみていて食べやすく

かぼちゃのひき肉あんかけでは、とても甘くてほくほくのかぼちゃにお肉たっぷりのあんかけをかけて頂きました。

かぼちゃが苦手な子もお肉のあんかけと一緒に食べることが出来る子もいたようです。

大根のみそ汁では野菜に味がしみていてとても柔らかく、身体も温まりほっこりできる味噌汁。

和食メニューは大人気。

完食する子がほとんどでした。

苦手な物にも挑戦して食べようとする意欲がわいてくる園の給食。

これからも残さずモリモリ食べて風邪に負けない強い身体をつくっていきましょう!

 

美味しい給食をモリモリ食べる0歳児クラスの様子

高月齢の子は自分で給食を頑張って食べています。

フォークも自分で持てるようになりましたがまだ少し難しい様子。

保育士の援助なしで美味しい給食を頬張る友だち。

大きな口を開けてモリモリ食べていました!

明日はどんな給食なのかな?

楽しみですね。