本日は朝から雲一つない秋空で気持ちの良い1日となりました。
幼児組ではバスに乗って柿狩りに出かけて行きました。
「大きな柿ないかな?」
「甘そうな柿はどれかな?」とみんな背伸びをして一生懸命柿をもぎっていました。
「柿取ったの初めて!」
「柿とったよ~!」
柿が少し苦手な友だちから
「僕のとった柿は美味しそうだから食べてみる!」と話す姿もありました。
自分でもぎった柿は格別ですよね。
そして、本日の給食にも柿が登場!!
みんな美味しそうに頬張って食べていました。
《本日の給食》
〇ごはん
〇厚揚げと玉ねぎの味噌汁
〇めばるの照りつけ
〇わけめと竹輪の和え物
《おやつ》
AM:かぼちゃペースト
PM:ケークサレ・牛乳
本日の給食の魚のめばるは身はふっくらとし、皮もとても柔らかく甘じょっぱい味つけで子ども達に人気なメニューでした。
わけめと竹輪の和えものでは園の人参が入りました。サッパリとした味付けでわかめののどごしもよく完食する子が多かったです。
味噌汁には園の甘い白菜が入りホッとする味付けで「美味しい。」「もっと食べたい。」と人気でした。
おやつのケークサレには園で採れたほうれん草が入りました。
ケークサレの塩味がアクセントになりやみつきになる味!
そして、幼児さんが本日収穫に行った柿がデザートに登場♪
甘くておいし~!!
みんなニコニコ笑顔で嬉しそうに頬張って食べていました。
内木会ではたくさんの野菜、果物も育てているので、実際に収穫して、試食して幸せな子ども達です。
苦手な物もいつの間にか好きになっている感じがします。
苦手な物も克服してすくすく大きくな~れ!