園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

☆かき氷を作ろう!☆ 永田

2022/07/29

こんにちは、夕方の大雨が最近はすごいですね。ちょうどお迎えの時間の保護者の方もいらっしゃると思います。気を付けてお越しください。

今日は金曜日なので、持ち帰りの手さげの荷物整理を行いました。

友だちのカバンも分かり、それは〇〇ちゃんのだよ!と保育士に伝えています。

今日の活動は、【かき氷づくり】です。

カップにシールで可愛くデコレーションをしました。

個性が出ていて、様々なデザインのカップが出来上がりました。

次は新聞紙を丸めて、かき氷にします。丸めるのはとても上手に出来ました。

かき氷の元と合体させてカップに入れるのが少し難しかったようで保育士と一緒に行いました。

 

 

次はお待ちかねのシロップです。今回はイチゴ味とめろん味を用意しました。

子どもたちは自分で好きな方を選びました。すぐに決める子やじっくり悩んでから決める子がいて個性があり楽しかったです。

まっしろだったかき氷が自分の選んだシロップを掛けると色が変わり、子どもたちも楽しそうにかけていました。

最後に仕上げでキラキラのソースを掛けました。このソースも好きな色を選び自由にかけました。

一つ一つ違うかき氷が完成しました。シロップやソースを自分で選んで作ったかき氷の話を是非、お家でも聞いてみてください♪