園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

花の水あげ・文字書きをしたよ!(大竹)

2023/04/25

こんにちは!

最近天気がよく、晴れている日が多いですね。

気温も高い時があるので、水分補給をこまめに行いながら活動を行っていきたいと思います!

 

 

今日はぱんだ組ときりん組の様子をお伝えします!

今日のぱんだ組ときりん組は以前蒔いたひまわりとオシロイバナの種がまだ沢山あったので、

新しい花壇に蒔きました。

種を蒔いた後は、優しく土をかけてあげていました。

種を蒔いた後は、花壇や畑の野菜の苗に水あげを行いました。

水が入った重たいジョーロを一生懸命持ち、水を沢山あげていました!

「私のはどこ?」と聞きながら、自分の名前が書いてあるプレートを探したり

友達の花にもあげたりしていました!

プランターにもひょうたんの種を植えたので「大きくなあれ!」と言いながらあげていました!

 

 

きりん組は畑の野菜の苗にも水をあげていました。

自分で植えた苗は思い入れがあるようで、

真剣な表情であげていました!

水をあげ終わった後は格好いいポーズをしていました!

 

水あげの後は、保育室に戻り

迷路や絵探しをしました!

ぱんだ組は、見本の絵と同じ絵の服を探したり、

同じ絵の魚を探したりしました。

真剣な表情で探し、鉛筆で丸を付けていました!

 

 

 

きりん組は少し難しいカエルといちごの迷路を行いました!

出来上がると、「簡単だったよ!」と言って得意そうな顔をしていました。

また、「A・B・C・D・E・F・G」の文字や

「♡・♤・♢・✈」などの記号を絵の中から探しました。

絵の中に隠れていたので、一生懸命探しながら見つけた絵や記号を鉛筆で丸を付けていました!

出来た後は、やりきった様子でした!

 

 

 

明日は何をして遊ぶのでしょうか。

明日も元気に登園してくるのを待っています!