こんにちは!本日のブログ担当は、さくら組担任の山﨑です。
本日は、父母の会のお楽しみ会があり、シモツケラボさんがサイエンスショーを開催してくださいました!
子どもたちにとって、幼稚園でサイエンスショーを見るのは初めてです。
なにが始まるのだろう・・・とワクワクする子どもたち。
画用紙を丸めて輪っかになったものを、先生が投げてみると、ピューンと子どもたちのほうまで飛んでいきます。「わ~!」「お~!」と驚きの声でいっぱいになり、子どもたちはキャッチしようと手を伸ばします。
烏龍茶が紅茶になるイリュージョンや、まわるタイヤの不思議・・・
中でも、烏龍茶が透明になったり、黄色だった水の色が変わる実験はみんな驚いていました!
実は烏龍茶に見えたものは、イソジンが入っていて、ビタミンCに反応して透明になっていることを教えてくれました。
仕組みがわかると、またお家でもサイエンスショーができそうですね♡
サイエンスショーの中で一番の盛り上がりを見せたのは空気砲でした。
小さい空気砲が子どもたちの周りに集まり、たくさんの空気の輪っかが宙を舞いました。
手を伸ばして空気の輪っかに触れてみようとする子どもたちの姿がほほえましかったです♡
最後のフィナーレでは特大サイズの空気砲がでてきました。輪っかをよ~く見て、空気の流れを目で見ることができました。
サイエンスショーで科学の不思議を体験できて、とても楽しかったね!今回仕組みを教えてもらった実験やおもちゃを、また作ってみようね。明日からも、みんなが笑顔で登園する姿をお待ちしています♡