本日は歯科健診を行いました。
朝から「今日は何をするの?」「お医者さん来るの?」と少しドキドキした様子の子どもたち。順番が近づくにつれて緊張した表情を見せる子もいましたが、保育者に見守られながら一人ひとり健診を受けました。


歯科医の先生を前にして思わず泣いてしまう子もいましたが、みんな最後まで頑張ることができました。口を大きく開けて上手に診てもらう姿や、「もう終わった!」と安心した表情を見せる姿に、子どもたちの成長を感じました。
友だちが健診を受ける様子を静かに見守りながら、自分の順番を待つこともできていました。
歯は食事をしたり、言葉を話したりするためにとても大切な役割を持っています。今回の歯科健診を通して、自分の歯や口の健康について少しでも興味を持つきっかけになればと思います。
これからも園では、毎日の歯みがきや生活習慣を大切にしながら、子どもたちの健康な成長を見守っていきます。