風邪ウィルスに負けないぞ!(野口)

| コメント(0) | トラックバック(0)
本日のブログ担当は
幼児組の発表会もあと3日になり
発表会に向けて気分が高まっている野口です。
しかし、最近寒さと乾燥から風邪をひいている子が増えてきました。
本日は『手洗いうがい』のやり方を再度確認をして過ごしていきました。
手を洗うことができているものの、やはり手のしわに砂が入りこんでいたいりと
隅々まで手洗いができていない様子が見られることがあります。
そのしわの中にもばい菌が沢山いることを話すと
真剣に手洗いうがいの話を聞いて行う様子が見られていました。

手洗いの手順は水道のところのポスターを見て一緒に確認しながら取り組んでいきました。
「バイクのポーズ。」「つかまえたのポーズ。」と楽しみながら手洗いを行っていました。
手洗い0.jpg
手洗い1.jpg手洗い2.jpg
うがいでは、コップをもってきて
最初は口を濯ぎ、その後に喉をガラガラと喉を鳴らしてうがい。
うがい1.jpg

終わった後は
「手のばい菌も喉のばい菌もいないよ!」と嬉しそうに見せていました。

喉を潤すことでばい菌も流れるので水分補給もこまめに行っていきました。
水分補給.jpg
消毒もきちんと行い目指せ!ばい菌ゼロ!
消毒.jpg
風邪予防に力をいれていきます。

風邪に負けないためには身体を鍛えることも大切。
朝のマラソンでも寒いと縮こまっている子ども達。
体操で気分が盛り上がってきて
マラソンでは笛の合図でスイッチが入り最後まで走りきることができています。
マラソン1.jpg

その後のダッシュでも順番に並んで待つことも上手になり
うさぎ組さんときりん組さんと競い合いダッシュを楽しんでいます。
ダッシュ1.jpg
今ではうさぎ組、きりん組よりも早く走ることができる子も増えてきました。
ダッシュ2.jpgダッシュ3.jpg
終わる頃には身体もポカポカになり1日とても良いスタート!

本日は発表会に向けて発表会ごっこ。
鍵盤ハーモニカの持ち方、待ち方も上達してきました。
鍵盤1.jpg

保育室がステージに早変わり。
皆本番同様に真剣な表情。
鍵盤2.jpg
鍵盤3.jpg
指揮の手が上に上がると用意をして、いざ演奏スタート!
鍵盤4.jpg
りす組は『キラキラ星』『むすんでひらいて』『ロンドン橋』の3曲に挑戦です。
鍵盤5.jpg
指揮の合図をみて皆で音を合わせることができるようになってきました。
鍵盤6.jpg

鍵盤の後は歌の体勢へ。
歌の姿勢もかっこよくなってきました。
歌.jpg
鍵盤ハーモニカ、歌の発表の後はダンス。
男の子、女の子に分かれて音楽に合わせてダンス。
女の子踊り1.jpg
皆元気いっぱいノリノリで踊っています。
女の子2.jpg
当日は可愛い衣装に変身してダンスします。
女の子3.jpg
子ども達も大きな舞台で発表することを楽しみにしています。
子ども達と同様に保護者の方も気分が高まっていることと思います。
子ども達の成長した姿を楽しみにしていてください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yakushiji.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/22241

コメントする

このブログ記事について

このページは、よつば・みつば編集者が2020年1月22日 13:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日も元気いっぱいなたまご組(横田)」です。

次のブログ記事は「発表会ごっこ(八木澤)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。