大道具作り!(鈴木)

こんにちは!
今日は朝方とても冷え込み、車のガラスもカチカチに凍っていて驚きました!
日中は日差しも温かく気温も上がり、集会で体を動かすとぽかぽかと体が温まってきたので、改めて体を動かすって大切だなぁとしみじみしました。
気温の低い日が続いていますが、体調管理に気を付けながら過ごしていきたいと思います!

さて、そんな本日のたいよう組では、発表会に向けてみんなで大道具作りをしました☆
『3匹のこぶた』の大道具と言えば・・・そう、こぶたちゃん達が建てる"家"です!

大ブタちゃんは"ワラの家"、中ブタちゃんは"木の家"、チビブタちゃんは"レンガの家"を作ります。
さてさて、上手にできるかな?

まずは、大ブタちゃんから!

DSCN9983.JPG
DSCN9982.JPG
ワラの家は、すずらんテープを貼って作ります。
束になったすずらんテープを、両面テープの上に重ねて貼付けていきます。
間が空かないように気を付けて!

DSCN9984.JPG
DSCN9989.JPG
DSCN0003.JPG
お次は中ブタちゃんの木のお家!

DSCN9981.JPG
木の家は、模造紙に茶色い絵の具を塗っていきます。
今回は指や手型で表現するのではなく、絵筆とローラーを使いました。
普段は使った事のないコロコロ転がるローラーや大きな筆にドキドキ・・・♡

DSCN9994.JPG
DSCN0010.JPG
DSCN0015.JPG
最後はチビブタちゃん!

DSCN9980.JPG
レンガの家は、レンガに見立てた段ボールを貼っていきます。
大小さまざまなレンガ・・・向きも揃えて並べられるかな?
ちょっびり難しいけど頑張って!

DSCN9997.JPG
DSCN0007.JPG
DSCN0011.JPG
さぁ、いよいよラストスパート!みんな、頑張って〜!!!

DSCN0017.JPG
DSCN0033.JPG
DSCN0030.JPG
そんなこんなで・・・

「「「できました〜〜〜!!!!!」」」

DSCN0024.JPG
DSCN0037.JPG
DSCN0040.JPG
無事、ワラの家、木の家、レンガの家が完成しました♡♡♡
みんな最後まで集中して取り組んでいて、「もっとやりたい!」という子もたくさんいました♪
今度はこれを組み立てて、いよいよ家の完成になります。
どんな感じになるのかな?楽しみにしていて下さいね☆
発表会当日は、子ども達が頑張って作った家にもぜひご注目下さい!


このブログ記事について

このページは、あおば編集者が2017年12月22日 14:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ボールプール♡(荒井)」です。

次のブログ記事は「メリークリスマス!☆(小林)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。