よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

鬼のお面を描きました!(福田純)

2021/01/14

こんにちは。

今日のブログ担当はきりん組担任の福田です。

昨日は発表会リハーサルのご用意等ありがとうございました。

長い時間で疲れも溜まっているかなと思いましたが、子ども達は今日も元気いっぱいに登園していました。

 

今日は今年初めての体操教室がありました。

久しぶりの体操教室に子どもたちも張り切って参加していました。

始めにブリッジ手上げ、3点倒立を行ないました。

ブリッジ手上げでは今日は頭がついてしまう子も少なく、すぐに100回を終えることが出来ました。

3点倒立はみんなで一斉に行ないました。

まずは足を曲げたままバランスをとり、そこからゆっくりと足をそろえて伸ばしていきました。

以前よりもそのまま倒れずに伸ばすことのできる友達が多くなり、子どもたちも「出来るようになった友達が多くなった!」と喜ぶ姿が見られました。

側転では片手側転にも挑戦しています。

両腕から片方の腕を手首を掴むようにし、できるようになってきたら肘を掴み、最後には腰に手を当てたりポケットに手を入れて回転出来るようになった友達もいます。

発表会でも披露しますのでぜひ楽しみにしていてください。

その後は節分の鬼のお面を作りました。

きりん組さんの制作は画用紙一枚で好きなように鬼のお面を作ります!

鉛筆で輪郭、髪の毛、角、目、鼻、口などのパーツを下書きを本日は行ないました。

どんな形にしようかな、どんな表情にしようかなと考えながら描いていました。

あとははさみで切って絵の具を塗って貼り合わせます。

完成が楽しみですね!

 

 

発表会まで約1週間となりました。

風邪をひかないようにみんなで予防に努めていきたいと思います。