よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

福笑い! (石岡)

2022/01/18

こんにちは!

寒さが厳しい日が続いていますが、子ども達は寒さに負けずに楽しく戸外遊びをしています。

また、発表会までも残り4日となり、子ども達の期待も徐々に高まってきています。

 

今日はりすぐみの月の制作、しっぽ取りゲーム、給食の様子をお届けしたいと思います!

1月の月の制作は、“福笑い”でした。

最初は、顔に肌色に塗り、髪の毛を描きました。

りす組の子ども達は制作がとても好きなようで、保育士の話をきちんと聞き、何色を使うか、どこに何を描くのかなど理解して取り組むことが出来ました。

次に目や鼻、口などのパーツを作っていきました。

最初に保育士が色を伝えたため、子ども達同士で「鼻はオレンジだよね!」「口は赤だよね!」などと確認し合う姿が見られました。

何色に塗っていいのか分からない友達や、間違ってしまった友達にも優しく教える姿が見られ、感心しました。

 

小さなパーツでしたが、上手に作ることが出来ました。

「出来たよー!」と嬉しそうに保育士に見せる姿がとても可愛らしいですね!

パーツをハサミで切った後は、いよいよ顔に貼っていきました。

目を瞑って行う遊びということをまだ理解しておらず、目を開けて綺麗に貼っていく子が多く見られましたが、保育士が目を瞑って行うことを伝え、援助しながら行なうと、様々なかわいい顔が完成しました!

完成した顔を見ると、「面白い顔だ!」「変なの!」と友達同士で見せ合いながら楽しむ姿が見られました。

これからも伝統的な遊びを色々伝えていけたらいいなと感じました。

 

続いてしっぽ取りゲームの様子です。

しっぽ取りを行うことを伝えると、「やったー!」と喜んで帽子をズボンに入れる姿が見られました。

しっぽが生えた子ども達に保育士が「おしりフリフリしてー!」と頼むと、腰に手を当てて可愛くおしりフリフリのファンサービス!!

とても可愛くて、何度もお願いしてしまいました。

笛が鳴ると必死に帽子めがけて走り出す子ども達!

帽子を取られてしまい、悔しくて泣いてしまう子もいましたが、一個でも多くの帽子を取ることが出来るよう、一生懸命走る姿が見られました。

「こんなに取れたよー!」

とても嬉しそうに保育士に見せていました。

中には、帽子を取りたかったという意思から、友達が取った帽子を引っ張って取ってしまう子も見られました。

遊びの中でもルールがあることをこれからも伝えていきながら、ルールを守って楽しく遊ぶ事が出来るようにしていきたいと思います。

 

そして今日は太陽が出ていたため、テラスで給食を食べました。

気温は低いですが、太陽が出ているとポカポカして暖かい気分になりました。

「美味しい!」「おかわり!」の声が沢山聞こえてきました。

みんないい笑顔ですね。

明日も元気よく登園してきてください!