よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

楽しい水遊び♪(福田純)

2021/07/21

こんにちは。

今日は午前中からとっても暑い1日でしたね。

暑い中でも子どもたちは元気いっぱいに過ごしています。

ここ最近やっと天気も安定してきたため、連日で水遊びが出来るようになってきました。

今日のブログは最近のひよこ組さんの水遊びの様子をお伝えしたいと思います。

 

水遊びを連日で行うことができるようになり、子ども達も暑い中での水遊びが好きな子も多く、活発に遊ぶ姿が見られています。

タライいっぱいの水の中に水遊び用の魚やカニの形をした玩具を浮かべると、とてもきれいで子ども達も集めようと手を伸ばしています。

その際に水しぶきが顔にかかってしまっても、水が好きな友達はへっちゃらなようです。

 

 

雨のようにホースやジョウロで水を降らせると、「もっと」と言うように近づいてきます。

 

身体に水がかかるととても気持ちよさそうです。

 

水が苦手な友達も時間が経つと芝生に溜まった水をぴちゃぴちゃと手でたたいてみて感触を楽しんでいます。

 

日差しも強く、流れた水はすぐに生ぬるくなり、その温さならと子ども達も入りに行く姿が見られます。

冷たいのは苦手だけど、温かいのなら平気、水がかかるのは苦手だけど、触るのなら平気など、子どもたちそれぞれ好きなことが異なるため、子どもたちに合わせて遊ぶようにしています。

積極的にタライの中に手を伸ばす姿が見られるようになり、少しずつ慣れてきていることに嬉しく思います。

 

 

 

暑い日はまだまだ続くため、苦手な友達も少しずつ慣れて楽しいと感じることができるよう保育士も一緒に楽しんでいきたいと思います。

肌寒くなる前に、ひよこぐさんがみんな笑顔で夏の遊びを楽しむことができますように。