よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

戸外でお弁当!(福田純)

2020/11/05

こんにちは!

今日のブログ担当はきりん組担任の福田です。

本日はさつまいも掘りの予備日にあたっていたため、給食ではなくお弁当の日となりました。

子どもたちは朝からお弁当を食べることをとても楽しみにしている様子が見られ、

活動の時間から「お弁当楽しみだな~!」「中身見てない!なんだろう!」と会話を楽しむ姿が見られました。

今日は幼児組3クラスで合同で食べようということになり、園庭でシートを敷き、

お弁当を広げ、用意をすると入っているおかずを見て楽しみました。

皆でいただきますの挨拶をし食べ始めました。

 

美味しそうなお弁当に子どもたちも笑顔がたくさん見られました。

クラス関係なく好きな所に座り、子どもたちも他のクラスの友達と

お弁当を見せ合ったり、同じおかずが入っていることに喜んだりして食べている時間も楽しく過ごしていました。

幼児組での交流も多くなり、クラスや年齢を超えて仲良くする姿が見られ、保育士も嬉しく思います。

お弁当の日のデザートやフルーツは子どもたちの楽しみなようで、今日はぶどうやみかんを持って来ている友達が多くいました!

最後のデザートまで美味しく食べると、子どもたちはシートの上でくつろいでいました(笑)

天気が良くてとても気持ちがよさそうでした!

 

今後、お弁当の予定の行事はもうありませんが、

また天気がいい時に戸外で給食を食べたり、交流の機会を作っていくことが出来るようにしていきたいと思います。

本日は朝早くからのお弁当のご用意ありがとうございました。