よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

年長お泊り保育1(福田、菱沼)

2021/07/10

年長担任の福田です!!

今日は、年長お泊り保育の様子をお知られします。

朝の7時30分に保育園に集合した子どもたち!!いつもより、早い登園に眠たそうな姿が見られるかなと思いましたが楽しみな気持ちが強く元気いっばいで登園する子どもたちでした。

先生や保護者に見送られながらいざ出発です!!

 

バスの中では、イントロドン!をしたり紙芝居、なぞなぞクイズをして盛り上がりました。

ゲームをして楽しみながら進んでいくとあっという間に中禅寺湖に到着!!

あいにくの雨ではありましたが、中禅寺湖の大きさに驚く姿が見られました。

 

遊覧船に乗り込むと「海みたい!」との声も聞かれました。船が走ったあとに波が立つ姿に興奮気味の子どもたちでした。

 

 

遊覧船から降りると本日泊まるホテルでお昼を食べました。

ホテルまでの道中で野生のシカを見ることができ、子どもたちも嬉しそうでした!

 

お腹が減っていたようでカレーをおかわりする姿もありました。


カレーを食べたあとは竜頭の滝を見に行きました。

 

 

滝の上まで登って水が勢いよく流れ出る様子を見つめていました!

 

そのあと、楽しみにしている子が多くいた光徳牧場へ行きアイスクリームを食べました。

濃厚なアイスクリームでペロッと食べちゃうきりん組の子どもたちでした!!

 

その後は男の子が行きたがっていたさかなと森の観察園に行ってきました。

魚のえさを一人ひとつもらい、沢山の魚がいる池へ!!

餌を上げるたびに沢山の魚が寄ってくる姿に友達と笑い合っていました。

その後は館内へ行き、魚の塗り絵をしたり、ゲームをしたり、魚に関するテレビを見ました。

 

夕食は、みんなの好きなものばかりでどれから食べようか迷ってしまうくらいでした。

 

 

沢山あそび、沢山食べ、就寝の時間にはぐっすりな子どもたちでした。

子どもたちに取って貴重な体験になったことと思います。このブログでは、お伝え出来なかった様子をブログお泊り保育2でお届けします。ぜひ写真を見て頂き子どもたちが楽しんでいる様子をご覧ください。