よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

可愛い衣装を着ました♪(福田純)

2021/12/02

こんにちは。

今日のブログ担当はひよこ組担任の福田です。

 

発表会まであと二日と言うことで、本日は衣装を着てステージの上で発表会ごっこをしました。

 

総合のときや普段の練習の時から帽子を被って発表会ごっこをしていたこともあり、衣装を着ることにも少しずつ慣れてきているようでした。

 

かっこいい衣装や可愛い衣装に喜ぶ姿も多く、とても似合っていて保育士もたくさん癒されました。

 

本日は幼児組の3クラスの友達が見に来てくれたこともあり、お客さんがいる中での発表会ごっことなりました。

 

いつも遊んでくれているお兄さんやお姉さんでも幕を開いたときにたくさんの人がいることに少し緊張するような姿や、見知った顔を見つけると安心するかのような様々な様子が見られました。

 

1番手のロボットさんは、雰囲気に圧倒されてしまう様子が見られながらも雰囲気に慣れてくると楽しんで踊る姿が見られました。

 

へんしんロボットマックスの「マックス」の部分を声に出してポーズをしているので、そこに注目して見ていただけたらと思います。

 

元気いっぱいの曲なので、子ども達もノリノリで踊っていました。

 

2番目に登場するのはくまのぬいぐるみさんです。

ぬいぐるみチームは緊張する様子はあまり見られませんでしたが、お客さんのことが気になっている様子が見られました。

名前を呼ばれると「はい」と声に出して返事をしたり、可愛いポーズを決めることもできました。

 

可愛くお尻をフリフリとするところがとても可愛いので注目してください。

 

ダンスの時間では所々踊ってみたり、前を向いて見たりなど様々な姿が見られています。

本番も最後までステージの上で頑張ることが出来るといいなと思います。

 

 

3番目に登場するのは兵隊さんたちです。

 

へいたいさんはおもちゃのマーチの曲に合わせて踊ります。

ゆっくりめのテンポなので、子ども達も上手にリズムを取って踊っているようにも見えます。

 

足踏みや、その場で歩いて回るなどの振り付けが上手なので、ぜひ注目してください。

 

最後に登場するのはプリンセス人形さんたちです。

 

フリフリのチュールスカートが気にいっているようで良く触っています。

 

「可愛いプリンセスさんたち」と呼ぶとにこにこになる女の子たち、とても可愛いです。

 

チュッとする振り付けがあり、子ども達もそこの振り付けが好きなようでよく行っています。

 

 

 

どのグループさんもいつも発表会ごっこには楽しんで取り組んでいました。

 

あと二日で本番かと思うとあっという間だったなと感じます。

 

明日も発表会に向けて子ども達が一生懸命に取り組むことが出来るよう、盛り上げていきたいと思います。

そして、発表会当日には今までの成果を発揮できるよう、安心して登園が出来るよう受け入れをしたいと思います。

 

最後はひよこ組のMrパーカージュニアでお別れです。

 

 

明日も発表会も元気に登園してくるのを待っています。