よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

卒園遠足に行ってきました!&3月生まれの誕生会(福田純)

2021/03/01

こんにちは!

 

今日のブログはきりん組担任の福田です。

今日は先週のきりん組卒園遠足の様子と、本日の3月生まれの友だちの誕生会の様子をお伝えしたいと思います。

 

先週の金曜日はきりん組さんにとって最後の園外保育である、卒園遠足に行ってきました。

天気も何とかくもりで肌寒い天候の仲全員で行ってきました。

行先は子ども総合科学館でした。

保護者の方と行ったことのある友達が多いようで、「ロケットのところだよね」と行き先が決定した時からとても楽しみにする様子が見られました。

園外保育としてきりん組さんで子ども総合科学館に行ったことはなかった為、いつもは保護者の方と行っている場所に友だちと行くことができるということに子ども達も大変喜んでいました。

坂道に設置された遊具が特徴的で、子ども達も駆け上がったり、登ったりと坂道を楽しみました。

アスレチックのようなロープやクライミングなどもあり、手足を上手に動かしていました。

クライミングでは小さいところに足を上手に掛け、落ちないようにと慎重に行なっていました。

壁掛けのネットでは横移動をしていました。

足を動かすたびにネットが揺れ、バランスが取りづらい様子も見られましたが、端から端まで移動して段に飛び移っていました。

この吊るしロープもバランスをとることがかなり難しかったですが、きりん組の子ども達はしっかりとロープを掴んでバランスをとっていました。

わたしもみんなと挑戦してみましたが、落ちました!

子ども達のバランス能力や体幹が素晴らしい証拠ですね。

一番人気だったのは長いローラー滑り台です。

友だちと連なって滑ったり、途中止まって待ってみたりと子どもたちそれぞれが思い思いに楽しんでいました。

 

下まで滑ってまた坂道を駆け上がって、、、を何度も繰り返し楽しみました。

写真から楽しい様子がよく伝わってきますね。

 

 

次は垂直のクライミングです。

先程載せたクライミングよりは短いですが、垂直です!

ですが、子ども達は難しいほど燃えるようで小さい足掛けに上手くつま先を掛けて登っていました。

私も挑戦してみましたが、無理でした!

 

坂道の遊具から少し移動して小さい子が遊ぶ場所にも行ってみました。

揺れる犬の遊具に3人組で乗り、ゆらゆらと体を動かして揺れていました。

順番待ちをしながら3人組で楽しみました!

 

 

保育園とは少し形の変わったうんていもありました。

魚のウロコのような網目になっていてどこに手を掛けようか迷いながら進んでいました。

坂道で5人の友だちが駆け上がり、1位の友だちはガッツポーズです!

結構急な坂なのですが、思っていたよりも早く駆け上がり身体能力に驚くばかりです。

 

保育士ともはい、ポーズ!

最後の園外保育となり、寂しい気持ちもありますがやっぱりきりん組さんとの園外保育は楽しいですね!

たくさん遊んだ後はお弁当の場所まで歩きました。

細い橋も落ちないようにそっと渡っていきました。

 

待ちに待ったお弁当の時間、子ども達に保育園の間に食べることができるお弁当は最後であることを伝えました。

今まで作ってくれた保護者の方に感謝をすることの大切さを伝えました。

食べている時の子ども達はとても幸せそうで、「ママのお弁当が世界一美味しい」と大きな声で叫ぶ友達もいました。

 

 

買ったおやつをみんなで食べることは保育園に在籍している中で2回しかありません。

そのため、子ども達も特別感を感じてさらにおいしく食べる様子が見られました。

 

りす組から園外保育のときに朝早くからお弁当のご用意などをしていただき、保護者の方には感謝いたします。

子ども達が楽しんで園外保育に行くことができたことも保護者の方の協力があってのことでした。

夏のお泊り保育や大洗水族館への卒園遠足など、年長児になって楽しみにしていた行事の行先は変わってしまいましたが、

無事催行出来たこと、夏も今回の卒園遠足もきりん組23名全員と参加できたこと幸せに思います。

今までたくさんのご用意をありがとうございました。

 

 

本日は3月生まれの友だちの誕生会がありました。

お楽しみ会はピコピコテレパシーを行ないました。

たまご組さんは興味津々でイラストを見ていますね。

 

誕生会は各保育室内で行ないました。

クラスの友だちの前で恥ずかしくなりながらもインタビューに答えることができましたね。

3月生まれの友だち、誕生日おめでとうございます。


午後のおやつは桃のショートケーキでした。

たまご組さんからきりん組さんの友達までみんな美味しく食べました。

 

今年度の誕生会は本日で最後となりました。

みんなでひとつ歳を重ね、お兄さんお姉さんになりましたね。

来年度もみんなが成長する日を楽しみにしています。