よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

ハッピーニューイヤー!(菱沼)

2021/01/04

新年あけましておめでとうございます!

2021年最初のブログはすずめ組担任の菱沼が担当します。

 

皆さま年末年始は有意義に過ごせましたでしょうか?

私は大晦日に年越しそばではなく年越しチャーハンを食べて

ジャンプをしながら新年を迎えました(笑)

 

久しぶりに登園してきたすずめ組さんは

15名といつもより少なかったのですが、

「お休みの時に○○したの!」「ごはんいっぱい食べたんだー!」等

ニコニコしながら年末年始の思い出を保育士に伝える姿が可愛らしかったです。

今日はそんなすずめ組さんの午後の様子をお届け致します!

 

 今日は折り紙で犬を2匹折ってクレヨンで顔を描き、

糊で貼りつける制作を行ないました。

 

保育士が折り方の説明をするときちんと前を向いて

「うんうん」と頷きながらかっこよく聞いていました。

 

三角折りは以前も行なったことがあるため、ほとんどの子達が

上手に折ることができていました。

「アイロンさんもぎゅーうってかけなきゃね」と言いながら

丁寧に折っていく姿が見られました。

続いて角を斜めに折って犬の耳を作りました。

「どうやってやればいいんだろう」「こうかな?」と少し苦戦する姿が

見られましたが、保育士の手を借りたり見本を見たりしながら

自分で折ろうと頑張るすずめ組さんでした!

茶色い犬も作りましたが、2回目はコツを掴めたようで

どんどん折り進めていくことができ、ご満悦な表情です♪

日頃から紐通しや箸遊びをしていることから

とても手先が器用になってきたなぁと成長を感じます!

続いて犬の顔に目と口を描いていきました。

「真ん丸の目が二つに…鼻と口と…」

保育士の説明を犬の顔を想像しながら真剣に聞いていました。

「ちょっとむずかしいなぁ」と言いながらも

見本をよく確認しながら描いていく姿が印象的でした。

 

最後は糊を使って画用紙に

犬の身体と顔をくっつけて完成です!

 

糊の使い方も少しずつマスターしてきた子ども達。

適量をすくってまんべんなく塗って貼ることができました!

優しくトントンしながら貼り付ける

優しいすずめ組さんでした♪

2021年も、モォ~!っとワン!ダフルな毎日を

子どもたちと過ごしていきたいと思います♡

今年も宜しくお願い致します!