よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

みずほの自然の森公園に行ってきたよ!(福田純)

2020/10/05

こんにちは!

 

今日のブログ担当はきりん組担任の福田です。

今日は延期をしていた園外保育に幼児組さんで行ってきました!

その様子をお伝えしたいと思います。

延期になっていたこともあり、子ども達も朝からとても楽しみにする様子が見られました。

バスに乗る前も、乗ってからも公園で何をして遊ぶかを考え、楽しそうな表情がたくさん見られました。

 

 

公園についてからは園にはない固定遊具でたくさん身体を動かして遊びました。

高い階段も難なく登ったり、ぶら下がって回転する手すりにつかまったり、

普段の遊びで腕に力が付き、どんな遊具でも楽しんで遊べるようになったのだなと実感しました。

 

コロコロローラーの道では一緒になった友達と協力して走っていました。

ついていけなくなって落ちてしまうこともありましたが、

落ちてもそれが楽しかったようでした。

友達とそろって滑る滑り台でもたくさんの笑顔が見られました。

 

 

遊具で遊んだあとは移動して山や森の方に遊びに行きました。

山ではそり滑りをしたり、フリスビーやしゃぼん玉をしました。

そりは雨の影響もあって湿っていてなかなか滑りづらそうでしたが、友達と協力をして引っ張り合ったり、押したりと急な坂でもうまくバランスを取っていました。

りす組さんはきりんさんやうさぎさんとは反対の方にも散歩に行ったようです。

公園内をたくさん歩きましたね!

 

 

 

 

 

 

 

きりん組さんの女の子は公園に来ても体操をしていました(笑)

体操やるの?と聞くと、「体操大好きなんだもん!」と言ってみんなでブリッジのままポーズをしました!

 

 

 

 

 

 

 

うさぎ組さんときりん組さんは同じ時にしゃぼん玉をして遊びました。

たくさんのしゃぼん玉ができ、追いかけたり、割ったり、その中に入っていっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山遊んだ後は待ちに待ったお弁当の時間です。

友達との会話を楽しみながら、美味しいお弁当をもぐもぐ食べていました!

 

お弁当の用意や食べ終えるのも素早くなり、4月の頃に比べて

成長をたくさん感じた園外保育でした。

 

公園などに行く園外保育は今日が最後であったため、寂しさもありますが、

10月は行事も沢山あるので、まだまだ楽しみたいと思います!

 

朝早くからのお弁当のご用意、ありがとうございました。