よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

だるまさんがころんだ!!(石岡)

2021/12/03

こんにちは!

寒い日が続いていますが子ども達は寒さに負けずに過ごしています。

また、りす組の子ども達は鬼ごっこやかくれんぼが好きなようで、自分から「追いかけて!」「かくれんぼしよう!」

と元気に保育士に伝え、必死に走り回っています。

今日はそんな元気いっぱいの子ども達の様子をお届けします。

今日はマラソン・ダッシュ後、“だるまさんがころんだ” を行いました。

鬼が振り向いた時に動いてはいけないということをきちんと理解しており、

保育士と鬼役の子ども達が振り向くと、ニコニコして止まる姿が見られました。

中には必死で力が入りすぎてしまい、震えている子もいて思わず笑ってしまいました。

だーるーまーさーんーが、、、

ころんだ!!!!

ピタッ!!

鬼をタッチすると「きゃー!!」と言って逃げていました。

ストップ!でピタッと止まります。

鬼が歩いてくると自分がタッチされてしまうのではないかとひやひやしながら待つ姿が見られました。

タッチされてしまうと、「あー、、」と残念そうな表情を浮かべていました。

りす組の子ども達は “あぶくたった”や “だるまさんがころんだ” などの集団遊びを楽しんで行う事が出来ています。

まだ鬼がやりたかったなどと言う理由で怒ってしまったり、機嫌を損ねてしまう子もいますが、これからも楽しんで集団遊びを行っていき、友達同士で楽しさを共感していけたらいいなと感じています。

 

★おまけ★

〈給食〉

今日も美味しい給食でした!!

特に男の子は「おかわり早くしたい!」「おかわりまだ?」と保育士に伝え、おかわりの時間になるとすぐに取りに行っています。

まだ好き嫌いをしてしまう子も見られますが、少しでも挑戦してみようと一口食べてみる子もいるので、徐々に好き嫌いなく食べることが出来るように配慮していきたいと思います。

〈戸外遊び〉

子ども達が平均台に登って何をしているのかと見に行ってみると、

通りすぎていく車に手を振って「バイバーイ!」と言っていました。

近所の方にも自分から積極的に話しかけてコミュニケーションを取っている姿が見られます。

来週も元気に登園してきてください!